Topニュース・お知らせ >保育者向け講習会「よしお兄さんと一緒に! 楽しい運動あそび」好評のうち終了いたしました

ニュース・お知らせ

ニュース

保育者向け講習会「よしお兄さんと一緒に! 楽しい運動あそび」好評のうち終了いたしました

2019年09月02日

株式会社学研ホールディングス(東京・品川 代表取締役社長:宮原博昭)のグループ会社、株式会社学研教育みらい(東京・品川 代表取締役社長:小林徹)は、2019年8月27日(火)に小林よしひささんの保育者向け講習会「よしお兄さんと一緒に! 楽しい運動あそび」を開催、好評のうち終了いたしました。

NHK番組「おかあさんといっしょ」で、体操のお兄さんとして歴代最長となる14年間務めた小林よしひささん。当日は、秘蔵写真を交えながらの体操のお兄さんになるまでの軌跡、番組を通して学んだ子どもとの接し方「魔法の収録」エピソードなども披露していただきました。

楽しい手あそびから、大きく体を動かす運動あそびまで、さまざまな種類のあそびをレクチャー。座ったままでもできる「飛行機上昇」、テレビドラマでもおなじみ「マンゴー体操」など、参加者と一緒に体を動かし、大いに盛り上がりました。

ラストに紹介した「前向き体操」は、なんとオリジナルの新作! 「音源が欲しい」「今すぐ現場で使いたい」などの声を多数いただきました。

保育者さんに向けての講義は今回が初めてということでしたが、本人の経験と、子どもとの向き合い方についての考え方、心構えなどのお話を熱心にメモをとる保育者の先生方の姿が印象的でした。参加者の皆様の気づきと学びにつながったのではないでしょうか。

【イベント概要】

学研の講習会「よしお兄さんと一緒に! 楽しい運動あそび」
開催日:8月27日(火) 場所:杉並公会堂(東京都杉並区)

27年の歴史がある、学研の保育者向け講習会では、さまざまな保育シーンで役立つ講義、ワークショップを実施。
今回は小林よしひささん単独の講習会として、運動あそびをテーマに講義いただきました。

【講師紹介】

小林よしひさ
2005年~2019年 NHK「おかあさんといっしょ」体操のお兄さんを歴代最長の14年間務める。
ワールドジムナストラーダ(世界体操祭) 日本代表。
特技はバック転指導、剣道三段。趣味は料理、筋トレ、アクロバット。
資格:幼児食インストラクター、食育アドバイザー、中学校・高等学校教諭一種免許(保健体育)。